ミスド(ミスタードーナツ)でバイトしたい人必見!(元ミスド店員が本音で全部語ります!)

f:id:nanfuchi:20201028095826j:plain

こんにちは!

今回は大学時代4年間ミスド(ミスタードーナツ)でバイトしていた私が

ミスドでバイトするメリットやデメリット、仕事内容

など、ミスドでバイトしたいと思っているそこのあなたに向けて

本音で全部教えていきますよ~

では、早速行ってみましょう!

 

 

ミスドで働くメリット

①ドーナツが安く食べられる

 やはりこれが一番のメリットだと思います。

 ほとんどのミスドで働きたい人=ドーナツ好きな人ですもんね

 (まぁ、友達に誘われて働いている人もいるとは思いますが・・・)

 では、どのくらい安くなるのかですが、これは店舗によって変わる

 かもしれません。が、私の勤めていたところではなんと半額になりました。

 すごくないですか?少々お高めの期間限定商品だって、

 毎度おなじみポン・デ・リングだって半額で買えちゃうんです。

 ちなみに、飲茶やドリンクも半額です!

 なので昼休憩とかによく担々麺とか食べてましたよ。

 あ、ただしこれは自分がシフトに入っているときかつ

 その休憩時間に限られていました。

 

②新発売の商品が知れる・味見できる

  ミスドって季節ごとに新商品を出すんですけど、

 その新商品を皆さんより少し早く知ることができるんです!

 ちょっとうれしくなりません?

 皆さんが知らないことを一足先に知ることができる。

 これもミスドで働くメリットだと思います。

 また、新商品が出る際、

 ちょうどシフトのタイミングが合えば味見させてもらえます。

 もちろんタダですよ。

 なんで味見させてもらえるかって?

 それはですね、味を知ってないと

 お客さんに質問されたときに答えられないからです。

 実際私も、これ辛い?とか甘すぎる?とかよく聞かれました。

 意外と重要なんですよ。

 

③友達が増える

 友達増えます!絶対です!

 私の店で友達同士になっていないバイトさんいませんでした。

 実際私の店では高校生からバイトOKだったので、

 高校生・高専生・大学生・専門学生

 などいろんな人がいました。

 明日文化祭なんだとか卒論が~とか、

 ほんとにいろんな情報が入ってきて楽しかったです。

 社員さんや店長さんがほかの店に移ることになったときに

 送迎会もしましたね。

 パートの主婦さんも社員さんも店長さんもみんな優しくて

 すごく働きやすい環境でした。 

 

④なれたら仕事が楽になる

 はっきり言ってミスドの仕事はワンパターンです。

 昼間はドーナツ売るのがメイン、夕方になったら掃除して

 夜はレジ締。みたいな感じで時間ごとの動きが決まっています。

 なのでもう慣れたらこっちのものです。めちゃめちゃ楽です。

 仕事内容に関しては、この後書いていきますね~。

 

⑤サーティーワンも半額!?!?

 何言ってんだって感じですけど、マジでした。

 私の働いていたところは、ショッピングモールの中にある店舗だったんですが

 その中にサーティーワン、たこやき・お好み焼き屋さんがありました。

 管轄?が同じだったので社割がその店舗でも使えたんですね!

 いかがですか?安くなるのはドーナツだけじゃないんです。

 

ミスドで働くデメリット

①休日の昼間はめちゃくちゃ忙しい

 どこの飲食店でもそうでしょうが、忙しい時間はほんとに忙しいです。

 4時間くらいお客さんが途切れないこともしょっちゅうあります。

 レジ地獄です。レジ打って、お会計して、ドーナツ詰めての無限ループです。

 まぁでも正直僕は忙しいことはデメリットって思っていないんですよね。

 忙しいほうが時間すぎるの早いし・・・

 それに、最初に言いましたけど、

 忙しい時間があるのはどこのお店でも一緒だと思います。

 なのであまり気にするほどでもないかなぁって感じですね。

 

②クレーマーはいます

 クレーマーはいます。はい。私も何人か対応しましたよ。

 でもこれもどこの飲食店でも避けては通れない道だと思いますね。

 クレーマーに会ったら迷わず頼りになる先輩だったり、店長を呼びましょう。

 自分が舐められているから向こうも強く出てきます。

 まぁバイトの自分が舐められようがそんなことはどうでもいいので

 早く上の人と変わりましょう。そのほうが精神的にも楽ですよ。

 実際に私が会ったクレーマーについては下の記事でまとめていますので、

 よかったら見てみてください。

 

元ミスド店員が語る!実際にあった迷惑客3選! - なんぶろぐ

 

 

ミスドの仕事内容は?なにから始めるの?

 無事あなたはミスドのアルバイトに採用されました。

 では、どうやって仕事を覚えていくのでしょうか。

 順にみていきましょう。

 

 まず、裏(事務所)で研修ビデオを見ます。

 どんな仕事があるのかとか、接客の方法とかだったと思います。

 ビデオを見る前、店長に終わったらテストするからね

 って脅されましたけど、実際にはそんなのなかったです(笑)

 

 続いてアピアランスチェックします。

 これは毎日シフトインする前に行います。

 アピアランスチェックっていうのは要は外見チェックですね。

 帽子から髪が出てないかとか、服にごみがついてないかとか

 爪の長さが適切かとかいろいろあります。

 

 そのあとはあいさつ?の練習をしました。

 店長と一対一で面と向かっていらっしゃいませ・ありがとうございました

 などよく言うワードを練習します。めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

 

 はい、ここまで終わったらようやく表に出ます。

 アルバイトの仕事には大きく分けて

 ホール(レジ打ちの人)とキッチン(ドーナツ作る人)

 があるんですけど、私はホールの人だったんでそっちをメインに書きますね。

 

 まずは、トレー拭きから始まります。

 ドーナツのっけて持ってくるあのトレーです。

 忙しいときは山のようにたまるんで、意外と重要な仕事なんですよ。

 トレーを拭きながら先輩の仕事をみて、何となく覚えます。何となくです。

 忙しいときは新人は大体これしてますね。

 

 お客さんも減って時間に余裕ができたら

 指導係の人にドリンク・飲茶の作り方だったり

 食洗器の使い方だったりを丁寧に教えてもらいます。

 まぁまずは裏の仕事をできるように覚えていきます。

 

 夕方になったら、掃除を行います。一般的な掃除ですね。

 ほうきで履いてモップで拭いて。

 

 お客さんがコップ持ってきたらコーヒー注ぎます。

 自分から回ることもあります。「コーヒーのお替りいかがですか~」

 ミスドってホットコーヒーとホットカフェオレのお替り自由なんですよ。

 あ、ホットのロイヤルミルクティーもだ。

 ※店内飲食に限ります

 

 コーヒーの落とし方だって勉強しますよ。

 どうやってコーヒー作るのかコーヒー好きじゃないと知りませんよね。

 知っててもミスドの機械の使い方なんて知りませんよね(笑)

 

 こんな感じで裏の仕事だけでも山ほどあります。

 多分書き漏らしているので全部じゃないです。

 

 さて、裏の仕事が一通りできるようになったらようやくレジです。

 でもまだ打ちません。ドーナツ詰めるほうからやります。

 実はドーナツの詰め方にも決まりがあるんですよ。

 あと、箱のときと袋の時とあるじゃないですか。

 何個から箱で何個までは袋とかも決まりがあるんです。

 そんなことを学びつつ、レジ打ちも教えてもらっていきます。

 ドーナツの種類全部覚えなきゃいけないの?値段も??

 そう不安になる人もいると思いますが、なんと覚えなくてもいいです!

 ミスドのレジは画像付き名前付き値段自動判定してくれます!!

 ここはめちゃめちゃありがたかったです。

 

 はい、キッチンの仕事も知ってる範囲で軽く紹介しますね。

 社員さんがドーナツを揚げるんで、バイトはそれにチョコ付けたり

 シュガー付けたりっていう仕上げの作業をします。

 めちゃめちゃ楽しそうですね。以上です。

 あ、キッチンは朝から入って昼の3時に上がるとかが多かったと思います。

 

 

よくある質問

 よくある質問を質問を受けたことのない私が回答します。

 

①服装は?

 制服が支給されます。半年に一度ちょっとデザインが変わります。

 確か東日本と北日本の制服が入れ替わるみたいな感じだったと思います。

 注意点ですが、一着しかもらえません。

 連勤の時は毎日選択しないといけないのがつらかったです。

 特にラストまで入ってたら23時前に帰って洗濯まわしてみたいな。

 大変でした。

 

②髪染めてOK?

 結論OKです。ただしどのくらいの明るさまでとかは決まりあります。

 

③時給は?

 私のいた店舗は最初、平日850円土日900円でしたけど 

 途中からいつでも900円になりました。

 

④男性と女性どっちが多い?

 バイトでいうと若干女性が多かったかなって感じですね。

 

⑤ぶっちゃけおすすめできる?

 できます!

 ここまで読んだ皆さんならわかりますよね?

 嫌だったことほとんど書いてません!

 書いてるのはクレーマーのことくらい!クレーマーなんてどこにでもいる!

 

ミスドで働くのに向いている人

 ミスドで働くのに向いている人をいかにまとめます。

  • ドーナツが好きな人
  • いろんな友達が欲しい人
  • 話すことに抵抗がない人

 最後の話すことに抵抗がない人についてですが、

 接客が好きとかコミュニケーション能力あります!

 まではいかなくていいです。

 まぁ他人と話さないといけない状況になったら話せるよ。

 くらいの人だったら大丈夫です。

 ミスドで働いてたら自然とコミュニケーション能力も上がります。

 

終わりに

 はい、いかがでしたでしょうか。

 今回はミスドで働くメリット・デメリット、仕事内容についてまとめてみました。

 この記事を見た皆さんが少しでもミスドでバイトしたい!

 って思ってくれたらうれしいです。