年パス所有者が語る!四国水族館のおすすめポイントTOP6!

f:id:nanfuchi:20201030084144p:plain

こんにちは!なん(@kumoshiro99)です!

今日は2020年6月1日にオープンした四国最大級の水族館「四国水族館」の

おすすめポイントについて年パス所有者である私が詳しく語っていきたいと思います!

では早速行ってみましょう!

 

瀬戸内海をバックにイルカがジャンプ!

f:id:nanfuchi:20201030085038j:plain

 

はい、一番のおすすめポイントはイルカプールです!

イルカプールの奥が海になっている水族館って珍しくないですか?

瀬戸内海と一体化しているような写真が撮れるのでおすすめです!

また、夕方には夕日をバックにイルカを撮影することもできるみたいです。

(私は残念ながらまだ撮影できていません・・・)

 

イルカのトレーニングが見れる!

f:id:nanfuchi:20201030085750p:plain

残念ながら四国水族館では、まだイルカショーは開催されていません。

某ウィルスのせいで準備が整わなかったんですかね…

しかしながら、トレーナーさんとイルカが

実際にトレーニングしているところを見れます!

しかもトレーナーさんの解説付き!

ですので逆に普通のショーより貴重かも!

イルカの種類や、イルカの見分け方、どんな道具で遊んでいるかなど

普段聞けないようなことをいろいろおしえてくれますよ~

 

そして、本番ではないのでイルカたちも飛び放題!

あっちでもこっちでもイルカが飛んでます。

イルカも7匹くらいいてそれぞれが同時にいろんな技を練習しているので

目が離せませんでした。

 

 アジの餌やり体験!オキアミキャンディーをあげてみよう!

なんと、四国水族館ではアジの餌やり体験ができちゃいます!

概要から説明していきますね!

(1) 開催時間:毎日12時~、12時15分~
(2) 販売時間:10時~
(3) 開催場所:水遊ゾーン 太公望の景(アジ水槽)
(4) 参加人数:各回20名
(5) 参加費用:1本500円
(6) 参加資格:3歳以上の方、小学生以下は保護者の付き添いが必須
(7) 参加方法:インフォメーションにて当日販売のみ
(8) その他:
・雨天の場合は中止します。(少雨決行)
・生きものの体調により中止する場合があります。
・新型コロナウイルスの感染状況により中止する場合があります。

引用元:四国水族館 アジのエサやり体験 オキアミアイスキャンデー始め〼(マス)!|プレスリリース|四国水族館

 です!

注意すべきは各回20人人数制限があることです!

私は、すぐになくなるんじゃないかと入館後即購入に向かいました。

その結果・・・

f:id:nanfuchi:20201030185953p:plain

なんと、1番をゲットすることができました。

あとは時間になったら水槽前に集合するだけです。

時間になると水槽前に人が続々と・・・

私たち以外はやはりお子さんが多かったですね。

水槽前に案内され、オキアミキャンディーを渡されます。

f:id:nanfuchi:20201030190454p:plain

こんな感じです!

思ったより大きく、棒の長さもだいぶありました。

そして、合図を出されると皆さん同時にアジの水槽の中に突っ込みます!

入れた瞬間大量のアジが寄ってきます。

約2分くらいでなくなりますが、持っている側からしたら結構長く感じました!

なかなかできない体験なので四国水族館に来た際はぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

そして、このオキアミキャンディーなんですが、当たりつきなんです!

棒の先端が赤くなっていると当たりで、当たりが出ると限定ノベルティがもらえるんです!

・・・残念ながら私は外れてしまいました(笑)

ですが参加賞としてしゅこくんのシールがもらえました

またチャレンジしてみたいと思います!

 

海の仲間ラテを飲みながらゆっくりしよう!

四国水族館には3つのレストラン・カフェがあります!

その中の1か所「PEARL CAFE」では海の仲間ラテという

ドリンクの上に海の仲間をプリントしたものが売っています。

種類は↓のものがあります。

ちなみに年パス所有者は半額で購入することができちゃうんです!

f:id:nanfuchi:20201030194454p:plain
f:id:nanfuchi:20201030193950p:plainf:id:nanfuchi:20201030193943p:plain

私は抹茶ミルク×カワウソを注文しましたが、生クリームがとっても

たっぷりでおいしかったです。

 

クラゲゾーンでリラックス♪

f:id:nanfuchi:20201030195641p:plain
f:id:nanfuchi:20201030195651p:plain
f:id:nanfuchi:20201030200018p:plain
f:id:nanfuchi:20201030195714p:plain

 

四国水族館にはたくさんのクラゲがいます。

自分のお気に入りの一匹を見つけてぼーっとしてみませんか?

薄暗い館内で淡いライトに照らされるクラゲは

とても幻想的でリラックスできると思いますよ!

私はクラゲが大好きで館内に入るとまずチェックしに行きます(笑)

 

水族館のアイドルカワウソ!

f:id:nanfuchi:20201030200251p:plain

水族館のアイドルといえばカワウソですよね!

非常に愛らしい姿にファンも多いはずです。

もちろん四国水族館にもカワウソいますよ~

しかも、私が行ったときはどうやらおねむだったようで

2匹であごを乗せあいながら寝ていました。

運が良ければこんなかわいい姿も見れるかも!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

年パス所有者の私が実際に行ってみて特に印象に残ったものを

まとめてみました!

もちろん四国水族館の魅力はまだまだありますよ!

読んでくださった皆さんが少しでも行ってみたいとか参考になったとかって

思ってくれたらうれしいです!