100万円貯めるために変えたこと【固定費編】

f:id:nanfuchi:20211106100009j:plain

こんにちは、なんです。

今回は100万円貯めるために私が変えたことを紹介します。

それでは早速行ってみましょう!

 

 

 

①固定費のクレジット払い


まず1つめは固定費のクレジット払いです。家賃や水光熱費など私は口座引き落としを設定していたのですが、クレジット払いにすることでポイントを稼げるようになりました。
一度クレジット払いに設定してしまえばその後は何もすることなくポイントがどんどん溜まって行くのでまず初めにやっておきたい行動です。
例えば家賃5万円水光熱費1万円を現在払っているとします。これをポイント還元率1%のクレジットカードで支払うようにすると毎月600円年間7200円分ものポイントを獲得できます。口座引き落としに設定中の方はぜひこの機会にクレジット払いへ変更してみてはいかがでしょうか。

 

②電気会社の乗り換え


2つめは電気会社の乗り換えです。私は地方の電力会社を契約していたのですが、今回楽天でんきへ乗り換えました。ではなぜ楽天でんきを選んだのかその理由は次の2つです。
1つめは電気代が下がる
2つめはポイントが貯まる
まず、1つめの電気代が下がるですが、HP上で簡単にシミュレーションでき、私の場合年間で8850円安くなるという結果になったためすぐに乗り換えることにしました。

こちらからシミュレーションできます↓

energy.rakuten.co.jp

 

2つめのポイントが貯まるですが次の3種類のポイントが貯まります
1つめは通常の獲得ポイントです。これは電気代200円につき1ポイント貯まります。2つめは楽天カードでの支払いをすることによる獲得ポイントです。3つめは初回特典の2000ポイントです。
具体的な例で説明すると、年間90000円支払いっているとすると通常獲得ポイントが450ポイント、楽天カードポイントが900ポイント、初回特典が2000ポイントで年間3350ポイントが貯まります

以上の点から私は楽天でんきに乗り換えました。

 

③保険の解約


3つめは不要な保険の解約です。私は以前医療保険に入っており、月5500円程度支払っていましたが、解約しました。
なぜ医療保険を解約したかと言いますと、両学長さんというお金に関する動画を投稿されているyoutuberの方が必要な民間保険は生命保険・火災保険・自動車保険だけ。確率の低く損失の大きいものだけ保険で備えれば良いという風におっしゃっていたからです。もちろんそうなんだ、じゃあ解約しようで解約したわけではなく、本当にいらないのかをしっかりと考えた上で解約しました。結局社会保険でしっかりカバーできるため医療保険で支払っていたお金は貯蓄に回し、何かあったらその貯蓄から支出するのがいいという結論に至ったので解約することにしました。みなさんも一度本当にその保険が自分に必要なのかこの機会に考えてみてはいかがでしょうか。

 

格安SIMへの乗り換え


4つめは格安SIMへの乗り換えです。固定費の削減と聞いて一番最初に思い浮かべるのが格安SIMへの乗り換えという方も多いと思います。
以前はドコモを契約しており、月に6000〜7000円ほど支払いをしていました。
ドコモの前は格安SIMを契約していたのですが、訳あってドコモに乗り換えていました。
ですが、ドコモに契約して2年が経ったタイミングでドコモである必要がなくなったのでそのタイミングで、iijmioという会社に乗り換えました。現在は8ギガ使えるプランで契約しており月の支払いは電話代を合わせても2000円前後になっています。私はだいぶ田舎の方に住んでいるのですが、通信速度も申し分なく普通に使えているので、乗り換えてよかったと思っています。以前が6000円、今が2000円と考えると年間で48000円も節約できていることになりますね。格安SIMは多くの会社がありそれぞれの会社で強い点がありますので、自分に合った会社を見つけてみてください。

 

以上が私が100万円貯めるために変えたことの固定費編になります。
少しの労力で今後の固定費が削減できるものばかりですので、
重い腰を上げ1つひとつ実践していただけたら嬉しいです。