2021年度公務員試験結果!

f:id:nanfuchi:20211109083806j:plain

こんにちは!なんです!

今回は私が受けた2021年度公務員試験がすべて終了したのでその結果を報告したいと思います。

それでは早速いってみましょう!

 

①受験した公務員試験

 

②結果

 

国家一般職(行政区分)

 

最終合格

 

 基礎能力試験:27/40

 専門試験:34/40

 一般論文試験:4

 人物試験:C

 総合順位:上位15%(特定防止の為具体的な順位は控えます)

 

【感想】

一次試験でしっかりと点数を稼ぐことができたので、2次試験はリラックスして受けることができました。2次試験は面接カードに従った面接で、とてもあっさりしたものでした。

 

官庁訪問

もともと国家一般職は第4志望だったため、官庁訪問は1つだけ行きました。

地方の運輸局に行きました。まず、採用担当の方と官庁訪問カードを見ながら面接というより会話をしました。ここでは趣味について特に話した記憶があります。趣味の欄にはランニングと書いていたのですが、それ以外の趣味を聞かれ料理と答えました。そこから料理の話ばかりしていた気がします笑

その後、管理職との面接に移ってほしいと言われ、管理職の方4名と15分程度面接をしました。ここでも料理の話ばかりしていた気がします笑

 

面接が終わりすぐ面接官の方が1名控室に来てくださり、ぜひ採用したいというようにいってくださいました。その日の夕方に電話が来て、内々定をいただきました。もちろんこの時点では快諾しました。

2次試験の合格発表日にもう一度意思確認の電話いただき正式に内々定をいただきました。(その後辞退の電話を行いました)

 

地方上級(学校事務)

 

最終合格

 

 一次試験:1位

 二次試験:1位

 総合順位:1位

 

【感想】

地方上級は筆記試験の自己採点ができないためとても不安でしたが、無事に最終合格できました!

国家一般の結果も出ていたため2次試験はととてもリラックスして望むことができました。面接官は6人もいたため、緊張しましたが、人数が多い分深いことを聞かれず今までの試験の中で一番上手く話せたと思います。

説明会や座談会に参加した経験が活かせた場面もあったため、説明会の重要性を再確認できました。

 

国家専門職(国税専門官)

 

2次試験辞退

 

 基礎能力試験:30/40

 専門試験(多岐選択式):23/40

 専門試験(記述式):45

 人物試験: - (辞退)

 

【感想】

 国税専門官は第5志望かつ専門試験(記述式)で足切りだと思ったため2次試験は辞退しました。元々受験慣れのために受けたというのもあり1次試験だけで満足でした。記述対策は裁判所事務官の試験が終わってから全くやっておらず、ヤマも外れたため試験終了時は完全に足切りだと思いましたが、成績開示時に足切りじゃない事がわかりびっくりでした笑

 

裁判所事務官(一般職)

 

2次試験落ち

 

※成績開示してないです。

 

【感想】

裁判所事務官は私が受けた公務員試験の中で一番初めに1次試験があった試験です。

特に面接に重きをおいており、女性有利と言われている試験ですが、実際に受けてみてとても実感しました。面接時間は30分程度あり、これも私が受けた試験の中で一番長かったです。私が既卒・社会人経験ありということもあってか、内容もなかなか深い質問が多く上手く答えられないところが多かったです。特に、前職をやめた理由を聞かれたときに「本当にそれでやめるのかねぇ…」と言われたときには、それは自分次第やろ…って思っちゃいました笑
あとは、前職の企業理念を聞かれたときには固まってしまいました笑
誰がそんなの答えられるの…

 

 

国立大学法人

 

2次試験辞退

 

【感想】

国立大学法人は1次試験が教養試験だけというものでしたので、とりあえず受けました。7月の頭に試験があり8月末に面接1回目、9月頭に面接2回目があるという日程でした。第3志望でしたが、国家一般も内々定が出ており、地方上級の面接も上手くいったため面接1回目で辞退しました。
特に受験費用もかからず、サクッと一次試験を受けることができるため、受験をおすすめします。

 

終わりに

以上が、2021年度に私が受けた試験の結果とその感想です。

気が向いたらそれぞれの試験について詳しく書いてみたいと思います。